オンライン資格確認システムの導入について
2024年6月より、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。このシステムの導入により、よりスムーズで効率的な受付が実現し、患者様の利便性が向上することを期待しております。
【オンライン資格確認システムとは】 オンライン資格確認システムは、来院された患者様の保険情報(現在は主保険に関わる情報のみ)や服用薬剤、特定健診に関する情報を個別に医療機関が確認できるシステムです。これにより、より迅速で正確な受付対応が可能となります。
【オンライン資格確認のメリット】
- マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。あらかじめマイナポータルでの申込が必要です。
- 限度額認定証の申し込みと提示が不要となります。
- 薬剤情報や特定健診情報等が閲覧可能です。患者様の最新情報が確認でき、診療・治療の迅速かつ適切な実現が期待されます。
- 医療保険資格確認が正確になり、受付対応がスムーズになります。保険情報の確認が迅速に行えます。
当院ではこの新たなサービスを通じて、患者様により良い医療サービスを提供できるよう努めて参ります。ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。